今にも溢れ出そうな想いを綴る

V6への気持ちが今にも溢れ出てしまいそうなので、それを放出する場所でございます。ときどきKing & Prince。

雑誌解体後の保管について

3月舞台を観に全国あちこち行ってたけど、その話はまたあとでにして今回は雑誌解体の話。

解体というよりも保管の話。

前にもチラッと書いたけど

V6雑誌ラッシュから雑誌解体の話 - 今にも溢れ出そうな想いを綴る

保管場所が危うくなってきた為、今のやり方を考え直してみる…いや、考え直してみました。

 

ちなみに私のやり方は解体した雑誌をファイルに入れて保管するというめちゃくちゃシンプルな方法。

有能なジャニオタさんのブログをたくさん見て自分の理想に1番近いやり方がこれだったんだけど、いっちょまえにこだわりはあって、ファイルは無印の60ポケット一択(ワイドは40ポケット)。

①テレステ専用

②TV誌関係

③背表紙があるA4雑誌

④ワイド

の4部門に分けてる。

※ちなみにワイドよりも大きい雑誌とドル誌は解体しない。あとジャニーズがたくさん載ってる雑誌もしない。

ファイル保管する事で汚れる事もないし、見たい時はすぐに見れるというメリットに惹かれて続けてきたけど、まじでがちでファイルが増えてく一方。何冊あるんだろ…数えるのもやだ…

 

そんなんで模索してたら、そういえば画像として残しておきたいなと過去に何回か考えた事を思い出して。

スキャンか〜。遂にスキャナ買う時が来たのか…と、スキャナ調べ始めるもいまいちピンと来ない…種類もいっぱいあるし、考えてたらめんどくさくなってくる自分の性格。。。

って、そもそもうちにあるプリンターにスキャナ機能あった気がする…と気づき(遅)、遂に始めるのです。

それと同時に保管してたファイルを卒業することに!!大好きだった無印の60ポケットとおさらばする日が来てしまった…(泣)

新たな保管方法は姉が素晴らしき案を出してくれたのでそれをありがたく採用◎

まずスキャン。とにかくスキャン。スキャンしまくる。

そしてスキャンした切り抜きをそのまま捨てれたら場所も取らなくてサイコー!と、なるのですが私にそんな事はできないので( ;  ; )

仕切りファイルにまとめて入れる事に。もちろんこちらの仕切りファイルは無印のもの(世界の無印様、まだまだお世話になります!)

f:id:knnkmm:20190505011927j:image⬆︎噂の仕切りファイル

でも解体した切り抜きをそのまま仕切りファイルに入れたら重力に負けて中でヘナヘナしちゃうかも…という懸念があったので、ダイソーのクリアポケットに3〜4誌分(枚数だとだいたい20枚くらいかな)入れてからファイルに入れてます。

これがやってみたら思ったよりも収納力があって、ファイル5冊分がこの仕切りファイル1つに収まりました!!!感動!!!めちゃくちゃ重いし、ちょっと詰め過ぎ感否めないけど(笑)

f:id:knnkmm:20190505013939j:image⬆︎こんな感じ

でもここまで来るのに3日くらいかかってる。まずスキャンが疲れる。本当に疲れる。1枚1枚挟んでスキャンしてるので、スキャン考えてる方はなるべく早めに始めた方がいいと思います。

それか束でセットして自動的に読み取ってくれるスキャナでやった方が間違いなく速い!私もそっちでやりたい( ;  ; )けど、原紙傷んだりしないのか気になる…

 

このGW中に終わらせたい。あと2日。

あ、でもワイドはスキャンできない。解体終わってない雑誌たくさんある。まだまだ問題は山積み。。。

 

 

 

 

スキャンしながら「こんなに雑誌買ってたのか…」「見返してないの多すぎ…」「なんでこれ買ったんだろう…」と思ったのはここだけの話。(爆)