今にも溢れ出そうな想いを綴る

V6への気持ちが今にも溢れ出てしまいそうなので、それを放出する場所でございます。ときどきKing & Prince。

アイドルは永遠なのか永遠じゃないのかという話

ここ数日で自分が思った事を書いてみる。

 

アイドルは永遠じゃない。

人間はいつか人生の終わりが来る。とか、そういう話がしたいのではない。かっこよすぎて、可愛すぎて、綺麗すぎて、たまに同じ人間だって事を忘れそうになるけど、そうじゃない。

人間本来の寿命は別として、解散や脱退、退所や引退、さまざまな理由でアイドルではなくなってしまう事がある。

それがいつか来てしまうのか、毎日毎日考えながら過ごす…なんて事はしてないから、そんな日が来てしまってから後悔した事は何回か経験がある。

それはアイドルじゃなくてバンドだったけど、もっと早くから好きになってればよかったとか、もっとライブ行っておけばよかったとか、もっと遠征して会いに行けばよかったとか、もっともっと…って後悔した。

そんな経験をしてからは行けるライブは絶対行く!をモットーに北海道から九州までまるっと追いかけてライブに行っていた。インディーズバンドだからジャニーズとは違ってチケットの苦悩もないし、自分が元気で、ある程度のお金があれば難しくはなかった。

でもジャニーズはそんなうまく行かない。小学生の頃からジャニーズは大好きだけど、ずっとお茶の間だった私が本格的に現場という場所へ行くようになったのは3年前。

今まで行ってたライブとは比べ物にならないくらいのチケットの取りにくさや値段の高さを突きつけられ、やっぱり人気者とはこういうものだよな…と実感した。

行きたい人はたくさんいるのに、純粋な人に当たらずなぜ高額転売する人に当たるんだ!と憤慨した事もある。ルールを守ってる人にほど世の中は厳しいって何回も思った。

 

 

タッキー&翼が解散してしまった。

私が小学生の頃からタッキーも翼くんもジャニーズJr.として活躍していたし、なんてったって伝説の黄金期だったから、それはそれは人気絶大だった。ちなみに怪談トリオの時は川野くんが好きだったです。。。もっとちなむと当時はW高橋の高橋直気くんが大好きだったです(懐)

 

タキツバが解散なんて今でも信じられないし、タッキーが表舞台から姿を消すなんてもっと信じられない。この前まで滝沢歌舞伎やってたじゃない…KEN☆Tackeyでデビューしたばかりじゃない…春の踊りはどこへ言ってしまうの…と思うことはたくさんあるくせに、タキツバのコンサートにもFCにも入ってない自分が言うなんておこがましすぎるけど、昔から見てたからどうしたって親近感みたいなものがあって…当たり前に存在してたから、その2人が並んでテレビに出ることがなくなるなんて…やっぱり信じられない。

ファンの方たちはきっともっとそれを感じてるだろうし、辛い気持ちと闘っているんだと思うと…どう声をかけたらいいのか…

 

ジャニーズのグループで解散って滅多にあることじゃないと思ってて(SMAPの件は衝撃すぎて未だに信じられてない部分がある)。最近では「アイドルの高齢化」なんて失礼な表現があるほど、上から下まで幅広くて、どんどんグループも増えてって個人的には嬉しくて。

だから余計に解散の発表は本当に衝撃で、脱退だってかなりの衝撃なのに…年功序列の決まりはないけど真ん中より少し上のグループが解散って…もしかしたら今後もこんな事がありうるかもしれないの…?と脳裏では良からぬ想像が膨らんで、、、

本当だめだよね、失礼にもほどがある。でも考える。どうしても考えてしまう。。。

私が大好きなV6だって今年で23周年で、23年も続けてくれた事は奇跡だと思ってるし、決して当たり前なんかじゃないってわかってる。自分の心を保つために当たり前だって思わないようにしてる。

してるけど、わかってるけど、やっぱり当たり前かのように存在してくれてるから、続けてくれてるから、どこか永遠なんじゃないかなって思ってしまうんだ。矛盾にもほどがある。

ずっとずっと続いてほしいっていう願望もあるし、踊れるダンスがボックスだけになっても、踊れなくなったとしてもせめて存在だけはしててほしいって…改めて文字にすると結構酷な事言ってるなとは思うけど、でも本当に心からそう思ってる。

V6だけじゃなくて、他のグループもずっとずっと続いてほしいって思ってる。どのグループにもたくさんのファンがいるから、お互いに支え合い続けて、良い関係性で永遠に続けばいいのにって思ってる。

それでもやっぱり望んでない結果になってしまった時のために、今やりたいことはできる限りやっておこうと改めて考えた数日でした。

自分がどんなに行動したってきっと少なからず後悔はするだろうし、やっぱり受け入れられないと思うから、せめて自分の心の中では永遠にしようと思ったという話。

 

 

きっといつまでも信じられないと思うけど、タッキーの創り出す世界観はどんなものか楽しみでもあり応援したいと思ってるし、翼くんはとにかく心と身体が1日も早くよくなるように願っています。

ありがとう。