今にも溢れ出そうな想いを綴る

V6への気持ちが今にも溢れ出てしまいそうなので、それを放出する場所でございます。ときどきKing & Prince。

滝沢歌舞伎2018【ネタバレ有】

 

今年もこの季節がやってきた〜!!

春の踊りはっ!よぉいやさぁ〜!!

 

健くんが出演して3年目。

まさか今年も出てくれるとは思いもよらず。

本当に本当に嬉しいばかり(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そして今年もチケットが取れた事が奇跡で

さらに3年連続で同じ日の同じ時間。。。

٩(๑꒦ິȏ꒦ິ๑)۶

 

今年も無謀ながら夢のような時間のレポをしてみよう!乏しさはご勘弁。

そして思いっきりネタバレするので、ネタバレしたくない方は読まないでくださいね。

 

 

 

 

滝沢歌舞伎2018

f:id:knnkmm:20180416020747j:image

今年の滝様もかっこいい( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )♡

 

そういえばフライヤー今年初めてもらった。

1年目はもらえる事を知らなかった。

2年目はすっかり忘れてた。

そして今年念願の( ;∀;)あぁ嬉しい!

 

 

2018.4.12 昼の部

【第一部】

1.オープニング            オルゴール

                                    OVERTUNE

                                    春の踊り

                                    いにしえ

 

蓄音機が舞台中央にあり、ダンサーさんがその蓄音機を回してはじまる。

 

滝様登場。双眼鏡で滝様確認。

かっこいい…思わずため息…はぁ♡

滝様がJr.のみんなと一緒に横一列になり

「春の踊りは、よぉいやさぁ〜!!!」

(((o(*゚▽゚*)o)))

ここ何回観ても一番ワクワク感がすごい!

あぁ、春が来たんだな…なんて、たったの3年目でも思うんだから、ずっと行き続けてる方はどんだけなんだろう|ω・`)🌸

 

いにしえでは滝様の衣装がオレンジ色に(*/ω\*)

そしてフライング✨

あ、そういえば3年目にして初の1階席で

(過去2年とも2階席だった)

はじめてフライング滝様を下から見た…。

と言っても後方の席だったから真上に来ることはなかったけど、それでも迫力が違うんだな〜としみじみ。

途中滝様が消えてハセジュンが登場して、赤いスカーフを投げると2階の上手側から滝様が登場するという演出。

去年までの流れを知ってるせいか、2階席のとこでスタンバる滝様が目に入る。

去年の席はそこからすごく近くて、たまらなかったんだよな〜

 

 

2.オープニング            OVERTUNE2

                                    SPARK

 

待ってました!健くんの出番!!

まさかの空中から登場!!( ꒪⌓꒪)驚

「う、浮いてる…」なんて感想が出てくるなんて思わなかった(笑)

新しい青い衣装で浮いたままMaybeを少しだけ。

降りてきたあとはSPARKをバリバリ踊る!

当たり前に歌も全部健くんだから「アッ!アッ!」だの「ワッワッ!」だの「フォッ!」だの「オォゥ!」が聴けて新鮮で最高!

ただ残念なのは後方の席だったって事もあり、前席の方の頭が健くんを遮ってしまい立ち位置センターだとほとんど見えなくて、1階席を呪いました。。。

それでも双眼鏡使ってどうにか観たけど、前席の方の頭から健くんが完全にひょっこりはんで今となっちゃちょっと笑えてくる(´艸`*)

SPARK終わりに健くんからのお言葉。

化学反応♡

 

 

3.戦〜IKUSA

 

去年でいう4剣士のようなもので今年も健くん出てる〜!

そして衣装が変わってるぅ〜!!

色は滝様が赤で変わりなく、健くんは青から白に!ハセジュンは緑っぽい感じ!

あ、確かこの演目中に健くんが2階席上手側に登場するシーンがあったような…

よりによって1階席になった今年に健くんが2階行くなんて…嘘だろ…(இдஇ; )うわーん

 

戦って戦って最後の滝様が奈落に落ちるシーン

双眼鏡で健くんをロックオンしてたせいで見逃したぁぁあぁぁ

でも奈落に落ちる滝様を健くんが斬ってた!

(滝様側を見てないからタイミングはわかんないけど)

そしてその時の健くんは悪い顔でニヤリとしてたんだ…

見逃してない!双眼鏡でロックオンだから!笑

 

 

4.ピアノとチェロ

 

あれ、そういえば今年は後藤くんと石垣くんが出てないなとここで気づく(遅)

少し高い位置から優雅に弾く2人の姿が好きだったな〜と浸っていたから、この演目あまり覚えてない…

ハセジュンごめん…ハセジュン…

あ!タップだ!!タップしてた!!してたよね?

 

 

5.MASK                      MASK DANCE

 

あぁ、今年もあった。゚(゚´ω`゚)゚。♡

林くん曰く、覇王感のある健くんの登場です。

今年はまず衣装が変わってて(さっきから衣装が変わってるしか言ってないような気がするな)

赤いジャケットが白いジャケットになって、

黒いシャツが赤いシャツになってた!

…それと少しだけ振りも変わってたかな?

しかし、あいかわらず健くんのダンスの表現力が思いっきり溢れ出てる。

毎年思ってる。あの表情も目も何もかも本当すごい。

闇のようで、でも美しい。大好きな演目。

 

 

6.変面

 

滝様!今年の変面は数が少なかった!

滝様のお顔が早々出てきてビックリしたよ!

面の種類も変わってたり、周りのJr.達も面を被ってて取るまで誰だか全然わかんなかったな〜

同じ演目でも変化があるとおもしろい。

変化がなくてもそれはそれで好きだけど(結局)

 

 

7.浮世艶姿

 

衣装変わってた!(また笑)キラキラ〜!!

ハットに青い羽根(健くん)と赤い羽根(滝様)は変わらず♡

ミニセグウェイの演出もちゃんとあった!

そのミニセグウェイに乗って真横一列で登場する時、健くんだけポッケに手を入れてて…

なんか余裕そうな感じがたまらない。かっこいい。

これしか覚えてない…

 

 

8.滝沢一座                   楽屋

                                    Thousand Suns

                                    化粧

 

ここからのMCは林くんと谷村くん。

今年は今までの滝沢歌舞伎映像をすべて林くんが観て厳選して、それぞれの年を振り返るというコーナーに。

クセの強い谷村くんの「あぁ、あぁ、あ〜こがれちゃうなぁぁぁ」が今でも強く耳に残ってる(笑)

目は完全にお化粧中の健くんが残ってる。

3年目だし、もう慣れっこって感じて淡々と進めていく中、途中で脇をタオルで拭くあの仕草が私は好きで好きで仕方がないみたいです。

謎にドキドキする…脇拭いてるだけなのに…

 

Thousand Sunsの衣装は健くんがスタッズの位置まで全部決めたと聞いたからチラッと見て、それと佐久間くんのベレー帽から前髪が出てないかのチェックだけした(笑)

前に健くんが、佐久間くんはベレー帽の被り方も知らないからって、前髪を閉まって被る事を教えてあげたらしく(*/ω\*)

ちゃんと教えを守ってた佐久間くん可愛かったです。

 

歌い終わったあと、滝様が健くんに話しかけるも無視(笑)

腕に粉をパタパタする健くん。

しばらく無視が続く。ふふふ

 

おじさんの話になり、この歌舞伎中に自分はおじさんじゃないって騙し続けるのは大変だと言う健くん。

「おじさんなのに何やってるんだろう」って思うらしく、

「だって上司がこんな事してたらおかしいでしょ?」って…すかさず「普通に会社員の人がこれやってたらおかしいですから」とツッコミを入れる滝様(´艸`*)

「バーコードのおじさんがこれしてたらさ…」と、どんどんよからぬ想像する健くんに

「先輩!ダメです!」と制止する滝様。

2人のやりとり微笑ましい。かわいい。

なんだこの先輩後輩。かわいい。

 

 

9.滝沢歌舞伎

 

男前な健くんと女形の滝様が登場。

電光パネルを使ったシーンがすごく綺麗で、後ろのスクリーンも合わせて使われてたり本当美しい。

舞った後、びっくりするくらい短時間で衣装が変わり華やかなシーンに。

カラフルな紙がたくさん落ちてきて落ちてきて、落ちすぎじゃない?ってくらい落ちてきて

健くんのおでこと被り物の間に1枚ついてた♡

この華やかなシーンは音楽も踊りもすごく可愛くて好き。

以前までの歌舞伎感は少し薄れてるけど、独特なエンターテインメント感がすごくてずっと観ていたくなる演目だった。

虹がテーマ。

 

 

これにて第一部が終了。

 

 

【第二部】

1.オープニング

 

あれ、二部のオープニングってなんだったかな…全然思い出せない…

 

 

2.蒼き日々

 

蒼き日々は覚えてるー!!爆

あれ、衣装はどうだったかな…変わってないような気がしなくもない…(超曖昧)

「蒼き日々〜♪」のとこの振り付け好き!

肘をカクカクするやつ!

 

 

3.五条大橋                   時の架け橋

 

これはもう滝様と岩本くんの見せ場。

義経と弁慶

個人的には橋を押す係の人の見せ場でもある。

ダッシュして橋を回す姿がもう…( ;  ; )

印象的に残ってるのは、その橋の上で岩本くんの刀の上に滝様が乗るシーン。

滝様の衣装がスーツだから時代錯誤で不思議な空間!

2階席下手側から登場して歌う林くんも素敵でした。

雰囲気がある演目。

 

 

4.Julia

 

ハセジュンのソロ。なんとも切ない曲をハセジュンがめっちゃ歌って踊ってる。

渡鬼のそうちゃんのイメージが強いハセジュンがキレッキレだから

ああ、ハセジュンもジャニーズだもんね…なんて思いながら見てた。

やたらスタイル良いし、やっぱりジャニーズだわ…と。

 

 

5.記憶のカケラ

 

滝様のソロ。曲とか全然思い出せないんだけどとにかく切なかったって印象がある。

バックで踊ってたJr.の子達も印象的。

誰だかはわからないんだけど…

 

 

6.Boogie Woogie Baby

 

去年初披露されたSnow Manの曲。

曲は滝様が選び、衣装は健くん、振付は五関くんが担当。

かっこいい曲だったな。去年はお化粧中に歌ってたからちゃんと見れなかったけど、今年はがっつり見れたし聴けた。

渡辺くんがベレー帽を被ってるのに前髪が出てるとこだけが気になる(笑)

 

 

7.LAST FOREVER

 

健くんのソロ。この曲もう1回聴きたい!

すごく好きな感じだったのに全然思い出せない!

口ずさむ程度まで覚えたい(꒦ິ⌑꒦ີ)

衣装は青いジャケットに赤い襟の白ポロシャツ。

出てきた瞬間からドラえもんにしか見えず、とっても可愛い健ちゃん♡

そんな健ちゃんが歌ってる間、滝様とバレエの綺麗なお姉様が華麗に舞っておりました。

ご存知の通り私は健くんロックオンなので、華麗な舞はほとんど見てないけど、滝様がお姫様抱っこして空中を飛んでたとこは見た!!

"華麗"という言葉がぴったり。

 

 

8.太鼓

 

2階席下手側から腹筋太鼓の体制で登場する影山くん。

1人でやるプレッシャーもあんな高い場所で半分くらい身を乗り出す形もすごい!

かっこよかった!!

その後はいつも通りな感じで、滝様とハセジュンとJr.で叩く。

 

そして今年も滝様と健くんはぐるぐる回る。

上半身の美しさ。男らしさ最高。

健くんは毎年この回されてる時、特に下に来た時は本当に辛そうで、こっちまで息が止まる。

滝様は安定感あるから全然心配にならないんだけど、とにかく頑張れっ!って応援する唯一の演目(꒦ິ⌑꒦ີ)

 

 

9.逆転ラバーズ

 

あんなに辛い太鼓の後に新曲!鬼!笑

 

花道からローラースケート履いた子がやってきて、たちまち人数は増えて旗を振り回す。

その名もHiHi Jets!旗の振り方上手だね!←そこ?笑

 

KEN☆Tackeyデビュー決定おめでとう!

初日のレポで情報が流れてきた時、最高に嬉しかった!

3年越しのみんなの想いが届いて本当によかった。

新曲の逆転ラバーズ!この曲は可愛くて可愛くて仕方ない♡♡

まず赤い衣装で、振付も歌詞もキャッチーで、そして何よりみんな笑顔でとっても楽しそう( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

かんわいいい〜っっっ♡♡♡♡♡♡

↑思わず口からこぼれた言葉。

この笑顔を曲中ずっと見れて幸せだったな〜

 

ケンタッキー ケンタッキー ケンタッキー

心高まるチャンス到来〜♪

 

 

10.Shadow Dance

 

えっと…これはなんだったかな…

覚えてないんだよ、、、記憶力!!!

全体的に二部の方が記憶が曖昧なのかな…

すごい盛りだくさんだから抜け落ちてる。

詰め込んだ滝様のせいにしたい|ω・`)爆

 

 

11.鼠小僧

 

これはもうね、去年までの鼠小僧知ってる人じゃなきゃ意味わかんないんじゃないかってくらいダイジェスト(笑)

一応始まる前に林くんがほとんど説明してくれるから、そこを逃さなければ内容の把握はできるけど。

鼠とお丸ちゃんのおもしろいやりとりや、金之助のくだりは前のを観てた方がおもしろいし、きっとわかりやすいと思う。

と、言いつつ今年もやっぱりおもしろかった!

大捕物のシーンではなぜか大縄跳びはじまるし

(回すのは健くん滝様。跳ぶのはSnow Man。お丸ちゃんひっかかる笑)

終始、健くんが笑っていなかったのが気になったけど役柄だから仕方ないのかな。うん。

調子悪くないといいな。

あ!思い出した!渡辺くんから桶を渡してもらってお水をかける場面で、2個目の桶で水をかけようとしたら誤って桶ごと離しちゃった健くん笑ってた〜っっ!

可愛いかわいいかんわいい〜(思い出した途端かわいい爆発)

 

 

12.ラインナップ

 

13.WITH LOVE

 

何回聴いてもいい曲♡

今年も後ろのスクリーンにはメイキング写真がたくさん映ってて、にやにやする( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )

お願いだからDVDにっっ!!今年こそは!

心から願っております(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

 

14.LOVE

 

最後に健くんの紹介。そのままLOVEへ。

やっぱり健くんが元気ないように見えて…

フライングの時もほとんど笑ってなかったような気がするんだけど気のせいかな(´・ε・̥ˋ๑)

あいかわらず、片足折り曲げてフライングして美しかったけど(*´꒳`*)

 

最後の挨拶をして薄い幕が降りて、健くんが滝様に近寄るんだけど、そこでちょうど暗転!

いいとこで暗転したせいか、なんとも言えない声が会場を包みました。

 

 

今年は過去2年とはまた違った感じで、すごく新鮮で楽しかったな。

本当に詰め込んだって言うだけあって、かなりのボリュームだし、きっと何回観ても飽きない。

 

 

3年目も観劇できた事、

あたり前じゃないって事

ずっと忘れずに…。

今年も素敵な春をありがとう🌸

 

そしてこんな乏しいレポを最後まで読んでくれた方に心から感謝を。